脚本初心者Reonaのアイデア箱

何かアイデアがあったときここに書きなぐりたいと思います。

こんなCMだったら

最近『Undertale 』を作ったToby Fox氏が『羽はいらない』というポカリのCMの楽曲提供をした。

 

ポカリスエットCM|「羽はいらない」篇 75秒 (Toby Fox Piano Ver.) - YouTube

 

Toby Fox氏の音楽はなんというか、曲を聴いた瞬間に聴いた人の中で勝手に物語を作ってしまうような想像力をかき立てるようだと私は感じます。

 

CMの話の考察をしてもいいですが、

このブログは脚本をジャンルとしているブログです。

 

私がこの音楽を聴いた時私だったらこんなCMにするだろうなぁ

って妄想したのを脚本にしてみました。

 

 

登場人物

男の子(15)

女の子(16)

 

通行人達

女子高生達

 

〇歩道
   雨の日。
   辺りは薄暗く、通行人は全員傘をさしている。
   男の子(15)、傘もささずに走っている。
   男の子が走り抜けると周りの通行人は振り返り男の子を見る。
   男の子、ひたすら走る。
   男の子の瞳には女の子(16)との思い出が映る。


〇学校・校舎前(回想)
   晴れ。
   学生たちが登校している中、男の子、歩いている。
   女の子、男の子の肩をトントン。
   男の子、振り返る。
   女の子、『よっ』ッと手を上げあいさつした後ににっこり笑う。

 

〇歩道
   男の子、走っている。
   何かを考えるように目をつぶりまた開く。

 

〇学校・体育館(回想)
   体育の時間。
   男の子、バスケをしている中、女の子のことをちらりと見る。
   女の子、バレーに集中しているが、男の子の視線を感じそちらを向く。にっこり笑う。
   男の子、頭にボールが当たる。

 

〇歩道
   男の子、目をつむり、下を向き考え込むような面持ち。
   再び顔を上げ走り続ける。

 

〇学校・教室(回想)
   晴れ
   女の子、席に座る友達たちと談笑している。
   風が吹いてカーテンがまくり上げられ、女の子がカーテンの影に隠れる。
   風がやみカーテンが落ち着きを取り戻すと、女の子が現れる。
   女の子、髪を指でかきあげ、ふと男の子を見て微笑む。
   
〇歩道
   さっきまでいた通行人達は全て男の子と女の子になっており、談笑していたり、男の子が話しかけようとしていたり、並んで歩いていたり、男の子が沢山の本をもってあげてたり、思い出のワンシーンで一時停止している。

   男の子、考えるように上を向き、納得したように前を向き自信に満ちた顔で走り続ける。
   
   後ろの通行人はほとんどが女子高生になっている。
   女子高生達、みんな男の子を避けてみている。
   男の子、次第に走るのをやめ、歩いて女の子の後ろまでくる。
   男の子、声をかける。
   女の子、振り返りにっこり笑う。見つめている目には青空が広がっている。

 

〇公園・ブランコ
   男の子と女の子、ブランコにすわり見つめあっている。
   男の子、ポカリを飲み青空を見つめる。

T「君たちの味方」
 
T「ロゴ」

 

<終わり>

 

みたいなのどう思います?!!!

ちょっと思ったのが舞台の詳細って書くの難しー!!

 

もちろん本当のポカリのCMも素敵でした!

よかったら見て見てください

ポカリスエットCM|「羽はいらない」篇 75秒 (Toby Fox Piano Ver.) - YouTube

 

ここまで読んでくださった読者様はこの音楽にどんな物語を妄想しましたか?

良ければ教えてください!!

 

それでは!!